またしても、ラストレムナント(Xbox 360)の話。
このゲーム、きちんとしたメンバー管理が今さらながらとっても重要だと実感しています。陣の選択も重要ですが、それ以上にメンバー管理。メンバー各々が、あれこれくれとか要求してきたり、どう成長させればいいのか尋ねてきますが、ここですべてYes的な回答をしてしまうと、成長に支障を来し、まったく使えないメンバーになってしまうことも多いです。なぜ期待通りの成長をしないのか? サガシリーズ伝統の悩みの種ではありますが、ユーザの介入(選択)が新たに加わったことで、さらに奥深いものとなっています。
では、今回もメンバー一覧です。バトルランクが前回よりも3上がった状態でおさえたものですが、たったの3程度でも成長の方向性がわかるというものです。
前回メンバーだったロベルトは諸般の事情で解雇したので、一行グレー表示としましたが、残りのメンバーはそのまま。バトルランクが3上がる過程で、リーダーその他を問わず、すべてのメンバーのパラメータが上がっています(合計して3前後)。注意点としては、パラメータは装備するアクセサリ等でも左右されるものなので、純粋に成長とは言えないのですが、メンバー中HPを除いて大きく成長したのは、イリーナとラッシュの妹兄コンビ。主役級だけあってパラメータの伸びる確率が高いのかもしれません。
今回気付いた点としては、二軍にずっと置いていたメンバーはパラメータの類は伸びても、クラスが変わらないこと。ただし、一回でもバトルメンバーに加えると、上位クラスの条件を満たしていれば、すぐにクラスアップするようです。これを確認できたのは、ブロクター、パグズ、バイオレット、グレウス、シェリル、ケイト、ケイドモン、ボルソンの面々。雇用はしていたものの、バトルメンバーに参加していなかった、というパターンです。
ということで、今回はここまで。
コメント