これまでにも何度か、Advanced W-ZERO3[es](WS011SH)を使っている上での不満を書いてきたりもしたが、少しはまともなものが出るに違いないと、半ば諦めにも似た気持ちで使い続けてきたが、WILLCOM D4を見て、こりゃ近いうちに機種変更した方がいいかと思うようになってきた。
無論、方向性というか、PCに近づけていることは私にとって大きな利点ではある。だが、Advanced W-ZERO3[es]を使っていて日々感ずることは、電話及びメーラという基本機能がレスポンスよく使えてからでないと、他にどのような素晴らしい機能を持っていたとしても、だったら専用機(小型PCとか)を持った方がいいのではないかということである。
また、通信環境そのものも数年前と大きく変わった。AirH''(あえてこう書いておこう)が始まり、通信料定額サービスが始まったころは、32kや64kという速度でも十分に「速かっ」た。しかし、今はごまかしのようなもので見かけ上の有効速度を上げてはいるが、いわゆる光ブロードバンドなどと比べると絶望するまでの大きな差がある。
通話&メーラが今いちで、Windows Mobileとの統合もまだまだ。しかも本来は便利であるはずの通信機能内蔵仕様が、あまりメリットとして感じられない。Advanced W-ZERO3[es]でさえこうなのだから、さらに電話機能が今一つのWILLCOM D4では、私としてはPHS単体と小型PCを持った方がましなのではと思っている。なので、WILLCOM D4を導入することは「たぶん」ないだろう。
最近のコメント