そう、それは突然。マイノートPC、VAIO VGN-SZ90PSにWindows Vista Ultimateをアップグレードした環境にやってきた。光栄さんの三国志11をプレイ中、急に仕事を思い出し、「Alt」+「Tab」のコンビネーションキー操作でPhotoshop CE3を呼び出し、その途中で再び三国志11に画面を切り替えた時だった。
ハングアップしたように画面がフリーズした。しかし数秒後にデスクトップ画面に切り替わったかと思うと、徐にタスクバーのバルーンヘルプ(って正式名称だったかな?)から次のようなメッセージが表示されたのである。
「nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました」
応答を停止しましたが、正常に回復しましたとは何か。字面から見れば、停止したけど回復したとあれば何の問題もなさそうだが、これ以降、不定期なタイミングで次のような不具合が頻繁に発生するようになった。
- 画面にノイズが乗る(画面書き換え毎にノイズが変化する)
- いきなりブルーバック画面になり、復帰不可能になる
常に一定のタイミングであるとか、ある操作を行った後に発生するのであれば対策の立てようもあるが、いきなりブルーバック画面は死を意味する。これでは使い物にならないので、回復を試みようとしたが、結果的に一週間ほど時間を要してしまった(そればかりに関わっていたわけではないので実質数時間程度だが)。
nvlddmkmとは、nVIDIAのグラフィックスアクセラレータのデバイスドライバの一部(ミニポートドライバ)を構成するnvldmkm.sysのことであろう。とすれば、デバイスドライバを再インストールすることで、この不具合が解消されるに違いない。ということでドライバを削除後、再度インストールを行ってみたが、まったく症状は変わらないままだった。
無論、不具合が発生してからは、再起動だけでなく完全シャットダウンし、しばらく電源から遠ざけ、ハードウェア上のなるべく解消するよう努めてもみた。だが、結果は変わらなかった。
そこで、グラフィックスアクセラレータを変えてみたらどうだろうか、とnVIDIA GeForce 7400からIntel 945GMに内蔵されているグラフィックスアクセラレータを交換してみた。デスクトップPCならどうということはないが、ノートPCでは一般的にそのようなことはできない。だが、VAIO VGN-SZ90PSは幸いにしてデュアルグラフィックスアクセラレータを持つ機種なので、スイッチ切り替え一つ(無論再起動は必要)でそれが行えるのである(そもそも不具合解消のためでなく、省電力とパフォーマンスの両立を目的としてなのだが、まさに怪我の功名となった)。
結果は、まったくグラフィックス周りの不具合を見出すことはできなかった。それでは、とGeForce 7400に戻すと、やはり同じような症状が繰り返される。このことから、不具合はGeForce 7400周りにあることがほぼ特定できたのであった。
しかし、ドライバの再インストールでどうにもならず、電源OFFの時間をそれなりに確保しても問題は解消されない。いよいよ、GeForce 7400ハードウェアの不具合か、と諦めかけた時、ある一つのことをやってみようと考えた。それは、「Windowsエクスペリエンスインデックス」を測定しよう、ということだった。
なぜ、これを行おうとしたのか。それは、グラフィックスアクセラレータに負荷をかけようということが狙いだった。そもそも不具合が発生したのは、グラフィックス処理に大きな負荷がかかり、「nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました」というメッセージを出してからだったので、もう一度大きな負荷をかけ、その状況を再現してみようと考えたのである。最初、このメッセージを見た時は、よもやこんな状況になるとは思いもよらなかったことから、メッセージ表示後、PCはどんな状態にあったのか把握できていなかったため、もう一度、トラブル発生の状況再現を試みたのである。
Windows Vista起動後、ノイズが画面に乗る中、「Windowsエクスペリエンスインデックス」を実行。いくつかのテスト後、Direct3Dのパフォーマンス測定が始まるが、まったく先に進まない状態となった(さすがに一時間放置してインデックスが出せないのは不具合だろう)。「キャンセル」ボタンを押し、処理を中止しようとするが、ウィンドウが閉じない(苦笑)。仕方がないので、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」のコンビネーションキーで「ログオフ」を選択すると、やっとウィンドウが強制的に閉じられた。と、その直後、不具合発生直前以来となる「nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました」メッセージが表示された。
だが、タイミングが悪かった。既にログオフ処理の最中だったため、状況を確認する暇もないまま、ログオフしてしまい、慌ててログインを行った。すると…。
どういうわけか、画面にノイズが乗らなくなった。完全に不具合がなくなったわけではなさそう(ウィンドウの下に余計な下線が加わるなど、グラフィック処理に難がある)だが、鬱陶しいノイズが乗らなくなっただけでもありがたい。あとはブルーバック画面でいきなり落ちるということがなければ問題ないのだが、もう少し様子を見るしかないだろう。
結局いろいろ試した結果、OSの上書き再インストールが確実に症状が治るみたいです。
投稿情報: AVX | 2009/04/16 03:23
AVX様、コメントありがとうございます。
私の場合ですが、結局、GPUの破損みたいで諦めました。
いらいらしながら使うより買った方が結果的に安いですからね。
投稿情報: XWIN II | 2009/04/22 20:54
追記
10日ほど直ってたのですが、突然また同じ症状に見舞われ
結局再度あれこれした結果、同じくGPUが壊れてた模様。
ほかのサイトでも具体的な解決策はないというか
結論としてボードが死んでいる以上、交換するという
選択肢しかないようですね・・・
無駄な時間といらいらするだけ時間の無駄でした^^;
中途半端に直ったおかげで原因探しが二度手間になってしまいましたw
投稿情報: AVX | 2009/04/27 17:22
AVX 様、追記コメントありがとうございます。
やはりGPU破損でしたか…。
激しい演算によって熱死してしまうnVIDIAのGPU。一時期、リコール問題になりましたけど、結局多くのエンドユーザは放置されたまま、ということになっているようです。
この問題で困るのは、不規則に不具合が生ずることで、いっそのこと完全に死んでくれれば補償要求できるだろうに、と思うところです。もっともそうなったらnVIDIAが大変なことになって、GPU界の地殻変動が起こってしまいますが。
何はともあれ、いい方向ではないものの解決してよかったかと。
投稿情報: XWIN II | 2009/04/27 19:19