またしても、「ポケットモンスター パール」の話題である。これまで、伝説のポケモンである「ユクシー」と「アグノム」については、いずれもハイパーボールでゲットできた。残るは、「エムリット」のみ。しかし、前にも記したように、エムリットは様々な場所に逃げ回るポケモンで、遭遇(エンカウント)してもすぐ逃げてしまう。
このため、「とうせんぼ」や「くろいまなざし」などのわざで逃げられないようにし、かつ、先手をとりつつ、加えてエムリットの攻撃に耐えながら、まひさせなければならない。無論、HPもぎりぎりまで削る必要がある。これを1体のポケモンで実現するのは、無理があるし、時間もかかる。手持ちのポケモンでうまくやるにはどうすればいいのか…と検討した結果、一つの結論が出た。その戦略は、次のとおりである。
- まひさせることのできる「はっけい」を覚えたレベル49のルカリオを先頭にし、エムリットのいる草むらを歩き回る。この際、シルバースプレー等で弱いポケモンを出ないようにしておくと効果的。
- エムリットに遭遇したら、「はっけい」でこうげきする(先手を取る確率はそれなり)。まひさせることができなければ、リセットしてやり直し(よって、エムリットのいるエリアに入るようにしなければならない)。まひさせることに成功したら、これ以上無理はしないでエムリットが逃げるのを待つ(しびれない限りは、ほぼ確実に逃げる)。
- 「くろいまなざし」を覚えたレベル49のクロバットを先頭にし、エムリットのいる草むらを歩き回る。この際、シルバースプレー等で弱いポケモンを出ないようにしておくと効果的。
- エムリットに遭遇したら、「くろいまなざし」でこうげきする(ほぼ確実に先手を取ることができる)。まず、こうげきが外れることはないが、万が一、うまくいかなかった場合は、リセットしてやり直し(よって、エムリットのいるエリアに入るようにしなければならない)。
- 「くろいまなざし」の効果により、クロバットが引き下がらない限りは、エムリットは逃げることができない。ここから、徐々にエムリットのHPを削っていく。レベル49のクロバットなら、「つばさでうつ」を覚えているはずなので、これでこうげきする。きゅうしょに当たらない限りは大ダメージとならないので、程よく削っていくには最適のわざである。
- あとはひたすらモンスターボール等を投げ続ける。ただし、エムリットのわざポイントがなくなると自滅を始めるので、万が一、倒してしまったらリセットしてやり直し。
と、まぁ戦略を立てても、なかなかエムリットと同じエリアに入ることが難しい。エムリットはエリア移動するポケモンなので、隣のエリアまで近づき、いざ同じエリアに入ったつもりでも、また別のエリアに移動してしまうことも多い。なので、せっかくの戦略も試せずじまいで、つづく(苦笑)。
コメント