« 碑文谷耕地整理組合(東京目黒区ほか)の範囲とその概要 | メイン | 目黒区成立時の碑文谷耕地整理組合地における新町名 »

2014/04/29

コメント

向原小学校は”門前町”に、月光原小学校は”向原町”にあったんですね。向原小の開校は、昭和5年とありましたので、間違って付けた訳では無いようですが、、、不思議です。月光原小は昭和9年開校とありますので、”玉突き”で月光原と名づけたと推測します。

仰せのとおり、向原小学校が門前町にあるのは、手もとにある碑衾町地図(碑衾町役場発行)で見ても堂々と描かれています(笑)。近くには向原幼稚園もあり、そこも門前町のエリアに属します。
碑文谷地域で最も歴史の長いのは、碑小学校が断トツですが、人口爆発によって同地域には昭和に入って、大岡山、向原、鷹番(当初は碑分校)、月光原と相次いで小学校が開設されますが、当該地の地名で命名されたのは鷹番小学校のみです。大岡山小学校は、現在地に移転前は今の南二丁目5番と南三丁目2番にまたがった場所にあり、開設時は道京塚という字名でした。
おそらく命名基準は、当該地名云々ではなく、どの地域の子供が通うのかというのを意識したものではないかな、と。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2019年9 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30