« シェルノサージュ、うちでもC2-12828-1エラー発生(苦笑) | メイン | 大正中期、逓信省地図(荏原郡平塚村)における洗足田園都市エリア »

2012/05/03

コメント

山屋坂、いつも通ります。最近引っ越してきた身ですが、自分の住む地域の歴史を知れば知るほど愛着がわきますね。ありがとうございます。ところで、郵便局の位置は変わっていないのに、駐在所の位置が変わっていることに気付きました。

山屋坂の名前は良く聞いておりましたが、名前の石柱はあまり記憶にありません。すり鉢の底のようなところで見通しが悪く自動車事故が起きたことを思い出しました。軍人さんであったと聞いておりましたが詳しいことは知りませんでした。本の記述も鵜呑みにするととんでもないことになるばかりでなく、間違った記録がそのまま次世代に伝えられる危険性を孕んでいます。

おはようございます。

駐在所につきましては10年ほど前までは、地図上の位置にあったのです。郵便局は変わってないですね。暫定委員会では、こういった公的施設の誘致が田園都市株式会社に求められたと伝わります。

石柱については、いつ設置されたかはわかりませんが、ほぼ間違いなく戦後であり、また戦後間もなくですと軍人が忌み嫌われた時代だと考えますので、4分割された際に立ったのかな、と予想します。

XWIN II様
情報有り難う御座います。
駐在所が延山通りに移転したことは知りませんでした。元の場所では駐在さんの家族が一緒に住んでおられた鄙びた駐在所でした。郵便局長は洗足会の重鎮で娘さんは第二延山小学校で同じ学年でした。田園調布の回顧録によると当時田園調布に郵便局が無く電車で洗足迄行かされたという記述がありますのでかなり古くからこの場所にあったのでしょう。
石柱はやはり戦後でしたか。序で乍ら山屋提督の向かい側の511-1には安満中将が住んでおられて、予備役編入後も洗足の学生会の顧問的な役割を果たされておられました。

確かに、幼稚園の前にある駐在所の建物は、比較的新しいです。ありがとうございます。暫定委員会の精力的な活動があって初めて、快適な暮らしが得られていると感じます。ただ、小学生の子供に言わせると、近所に公園が無いのが難点のようです。

山屋他人……私は勝手に「たびと」と読んでおりました。「たにん」と、そのまんまな名前なんですね。ユニークだなぁ。
そして、山屋氏は、雅子妃のひいおじいさんだったんですか。これも知りませんでした。

長く住んでいても、初めて知る、ということが結構多いなぁと思う昨今です。

はひ様
日本では江戸時代から欧米の様に広大な面積の公共広場あるいは公園を作るという発想がありませんでしたので一般的な傾向として当時は特にその辺に対する配慮が無かったのかもしれません。例えばウクライナのキエフ市の面積の25%を公園に割いています。小生の子供の頃は売れ残りの分譲地がまだありましたので子供たちの遊び場になっていました。当時は人々も不法侵入というような無粋な言葉はあまり聞かれない子供に対して寛容な暢気な時代でした。

右木造院電車両マニア様
私は、昭和50年代に埼玉の新興住宅地で少年時代を過ごしましたが、その時も遊び場は近所の空き地、というか原っぱでした。住宅地内に公園も整備されていましたが、手狭だったのか、そこで遊んだ記憶はあまりありません。

洗足駅五差路にある「目黒信用金庫」は、この4月にて、支店誕生50周年を迎えました。
ということで、4月は、昭和37年当時からの洗足駅周辺の写真展を開催していたそうです。気がつかずに残念なことをしてしまいました。

ただ、まだ間に合います!
信用金庫の窓口でその写真を見せてほしいと頼めば、見せてもらえるそうです。
ただし、写真閲覧も、そんなに長い間ではない、ということなので、ご興味のある方はお早めに。
私も何とか今月中に行ってきたいなぁと思っております。
どんな写真と出会えるでしょうか♪(間に合えばいいのですけれども……)

>致命的な勘違いは「山屋将軍は退任後、居住していた洗足村の村長を引き受け、同地の整備に寄与した」という点

→この致命的な勘違いの件ですが。
渋沢秀雄著 「わが町」に、こんな一節があります。

「洗足へ住まわれた山屋他人という海軍大将は、日露戦役に勲功のあった提督だったが、人当たりは柔かで、どこか超凡脱俗の風格もあり、新しい住宅街の村長の推された。そして終戦後国務大臣になられた林平馬氏も村会議員の一人だった。」

>どうしてこのような記載となったのかは知らないが……

私の推測ですが、ここの文章から引用したのではないかと。


>当時はさらにまか不思議な社名を採用した田園都市株式

→同著によると、この「田園都市」の名前は設立当時
「伝染墓地」に間違われたり(笑)
「タゾノトイチ」さんの名前かと思われたりしたそうです。

【すみませーんちょっと訂正をお願いします】

「村長の推された」書き間違えました
「村長に推された」です。よろしくお願いいたします m(_ _)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31