« 目黒蒲田電鉄時代の本門寺道駅 | メイン | 今年も無事に仕事納め »

2009/12/25

コメント

今回は、感激の余り絶句。。♪(*^▽^*)v
この洗足幼稚園の記事を、私なりに探していたのですが、見つからず、あきらめていたところでした。ありがとうございます!
香蘭の敷地が、元伊藤邸ということで、これは伊藤博文公と、何か関係があるのだろうかと勝手に推測したりしておりました。そして私は、この名前も、てっきり「四面荘」だとばかり。今日、正解がわかって、本当に嬉しく思います。

洗足幼稚園。今は、知る人もほとんどいないのではないでしょうか。香蘭女学校が、この地に移転してきたときに、どこかへ移ったのか、それとも閉園したのでしょうか……

ところで、「サイカチ樹」ですが、上記地図上の位置にはもう、その樹はないものの、三光教会の中に、ある、ということを最近知りました。見るチャンスはなかなかないですが、「存在している」というだけでも、随分と嬉しいものですね。

調査能力に頭が下がります。貴重な写真有り難うございます。段々人数が減って残念ですが同窓会の格好の材料となります。

りっこ様、木造院電車両マニア様、コメントありがとうございます。

本件は、旗ヶ岡駅関連というよりも東洗足駅がらみ(さらにいえば洗足田園都市)で調査していた時に、偶然見つけた産物です。なお、香蘭女学校の敷地についての変遷は、伊藤邸からスタート(その前は鏑木氏畑地)していますが、このあたりについても確認してみたいと考えています。

こういう写真がウェブで見られると娘が言ってきて閲覧。懐かしい写真でした。この幼稚園、キリスト教主義の幼稚園の草分けで、わたしの祖父、棟居喜九馬が作りました。太平洋戦争の頃、児童文学者の上澤謙二氏に園舎も経営も譲りました。はじめは祖父が、そのあと阿佐ヶ谷東教会の高崎よしき先生に園長を長くやっていただきました。先生方は多くは玉成保育専門学校のアルウィン先生のお弟子さんたちで、みんな本当にいい先生方でした。わたしは幼稚園の隣に住んでいましたので、多分本当の就園年齢より早くから幼稚園に行っていたようです。昭和10年の頃です。お隣の四皕荘は伊藤さんのお庭で、わが家とは地続き。境界の茶の木の間を通ってよく遊びに行きました。広い芝生。南東の隅に小さな祈祷室。門から建物が見えない本当のマンションでした。香蘭が引っ越してきたのは昭和14年か15年ごろでしょうか。続いて今の聖公会の教会もできました。

たーちゃん様
貴兄は多分洗足幼稚園に通っていた昭和4年生まれの私の弟と同じくらいのようです。棟居様という名前は珍しい名前でしたのでよく弟の会話に登っていたのを憶えています。私自身は大正15年生まれですが、虚弱体質のため幼稚園には行けませんでしたが、近所の第二延山小学校に入学する頃は何とか体力も回復しましたが、同級生には洗足幼稚園の卒業生が何人かいて、学力の差を感じたものです。余談ですが、幼稚園の分裂騒ぎがあったことを憶えています。妹も同幼稚園の卒業生で何回か幼稚園に行きました。私の同年輩の幼稚園の卒業生も現在3人だけとなりましたが、去年渋谷で会合を持ちました。思えば約80年も前のことですので忘れたことも多々ありますが幸いまだ認知症に至っていないのが唯一の救いです。

>たーちゃん様

「還暦記念・洗足幼稚園」の本は、港区芝の三康図書館におさめられております。棟居喜九馬様のお写真もたくさん掲載されていますので、機会がおありでしたら、ぜひごらんになってくださいませ。
三康図書館はこちらを検索すると出てまいります。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGLOBE&name=%BB%B0%B9%AF%BF%DE%BD%F1%B4%DB&lang=euc&prop=500&bypass=3&dispconfig=&tblattr=1

なお、洗足幼稚園のお隣の、四皕荘にもゆかりあり、そして中原街道をへだてたお向かいの、「洗足教会」にて、長らく牧師でおありになりました、北久保先生が、今年3月、87歳にて、永眠なさいました。前日まで大変お元気で、どこもお変わりなく、安らかに天に召された、とのことで、お別れの会が3月に洗足教会でありました。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31