« あっちにまんせいがあるんだって へー | メイン | 電車のダイヤ改正で生活のリズムがホンのちょっと変わる!? »

2009/06/07

コメント

いつも興味深く拝見しております。ここ暫く古地図で散歩ブームがわたしたち世代で流行っておりますが、XWIN IIさんの切り口で交通新聞社の東京なつかし散歩という本を見てもらえないでしょうか。わたしは自信が持てないですがこの本かなりちがうことが書かれていろのです。

コロー様、コメントありがとうございます。
当Blogに一本記事を書きました。リクエストに多少なりともお応えできたでしょうか。違うことが書かれている、というよりも、大して調べてもいないお気軽本のような印象を受けました。
気が向いたら、という前提ですが、もう一回取り上げるかもしれません。今後ともよろしくお願い致します。

ありがとござまいした。

今さらなんですが。

>>決定的な資料は当時の駅名が記された駅の写真

これを偶然見つけました。

「けいだいグラウンドまへ」昭和3年という駅名標示板があるプラットホームです。

「写真が語る沿線」
-駅名が「慶大グラウンド前」だった「千鳥町」の情景

です。
そのころをリアルに語っておられる方もいます。
写真って、まさに「真実」ですね。

上記コメントに紹介いただいたURLを明記しておきます。
http://touyoko-ensen.com/syasen/ohtaku/ht-txt/ohtaku10.html

さて、この写真で注目すべきは「けいだいグラウンドまへ」のほか、前後の駅名表記です。写真右側ははっきりと「上」の字が読めますので池上であるのは確実。もう一方は漢字3文字ではっきりしませんが、昭和3年撮影が確実であるとするなら可能性は3つ。
1つ目は「東調布」で昭和3年4月に改名した現久が原駅。2つ目は「光明寺」で歴史上抹殺(なかったことにされたり、慶大グラウンド前駅ができた直後廃止扱いされたり)されている不遇な駅。3つ目は2文字なのでほとんど可能性はないが「末広」で「東調布」改名前のもの。
よって、「東調布」か「光明寺」かどちらかと。夢があるのは「光明寺」なのですが。

たびたび同じことを繰り返して申し訳ありませんが、慶大グラウンド駅の撮影が昭和3年とありますが、オーバーを召しておられますので12月頃ではないかと思います。当時は今日より温度が低かったように記憶しております。光明寺駅はすでに廃止されていることは桐が谷までの鉄道省に対する開通届け出書で確認出来ます。また末広が東調布になったのは同年の3月とウイキペディアで述べられていますので三文字は東調布の可能性が高いと思います。ついでながら双信式閉塞装置の届け出書では慶大グラウンと駅に信号機が設けられ、光明寺までは約10チェーンとなっていますので200メートルほどですが、写真のコメントには電車1台がやっと停車出来る短いホームである旨記載があるので、短距離でも運行可能だったのでしょう。昭和8年の小生の第二延山小学校の運動会をこのグラウンドで実施しましたが、1両では200人しか運べず、恐らく洗足と武蔵新田へも輸送を分けたのだと思いますが残念乍ら記憶にありません。

>慶大グラウンド駅の撮影が昭和3年とありますが、オーバーを召しておられますので12月頃ではないかと思います。

逆に昭和3年1~2月という線はないでしょうか?
また、池上電鉄は鉄道省の届と連動していないものも少なくなく、公文書盲信は禁物と見ます。状況証拠から見ても、複線化(桐ヶ谷開通)直後に廃止になったとは思いますが。
光明寺駅ホームは、慶大グラウンド駅移設後そのまんま残されていたのかも気になるところですが、昭和8年の航空写真からは読み切れず…。近所のご高齢のよく覚えておられる方にお伺いするしかないのでしょうが。

XWIN様
お説の通り昭和3年1-2月でしょう。いくら戦前でも12ではオーバーは早過ぎますね。何れにしても試合が神宮球場に移転した後はこの駅の存在理由は失われたことは確かです。昭和7年頃の大森区の地図によると現在の千鳥町駅の所に慶大グラウンドと記載されています。文字がつぶれていたので見落としていましたが、拡大した結果判明しました。小生の運動会がこのグラウンドで昭和8年に実施されたことは確かですので、その時点では運動場が残っていたことは間違いありません。地図には運動場と野球部の記載がありますが、何時頃日吉に体育会が移転したかは知りませんが、昭和15/6年頃ボート部の艇庫が武蔵新田にあり、ボートを借りたことを憶えていますので、新田のグラウンドと多少関係があったのかもしれません。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31