なかなか出てこないPLAYSTATION 3ソフトウェア。なので、使い道はどうしてもPlayStation 2向けのゲームをプレイすることが多くなるが、あえてPLAYSTATION 3でプレイするメリットは、やはり画像の美しさだろう。当初は、ジャギーが目立つとんでも状態だったが、PS3システムソフトウェアのバージョンアップにより、フルHDハイビジョンテレビを利用しているユーザにとっては、PlayStation 2で接続するよりもはるかに良好な画質でプレイできる(モノにもよるが…)。
そこで、この中型連休前半を利用して、PlayStation 2向けゲームでPLAYSTATION 3では問題があるとされるものをあえてプレイしてみようと考えてみた。題材は、トライエースさん制作の「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-」である。
「PLAYSTATION 3におけるPSおよびPS2ソフトウェア動作ステータス検索」によれば、「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-」は次のようになっており、一部互換性に問題があることがわかっている。
「特定のムービー再生中に音声が正常に再生されないことがある。」
だが、かなりの前半部分(デュランが仲間に加わるあたりのムービー)から、文字の表示が豆腐(■状態)になり、プレイ中の文字すべてが豆腐になってしまう現象に遭遇した。
こんな感じである(苦笑)。これはムービー再生中から起こった異常動作だが、指摘内容とは明らかに違うものだろう。
文字が表示されなくても、何とかプレイできるが、メニューを操作するような時は、想像力を働かせないとかなり厳しい。ちなみに、フィールドを変えたところ復帰できた(マップ切り替えでは不可)が、再現性については微妙で、あるタイミングに依存していそうな気がする。いずれにしても、EmotionEngine+GraphicsSynthesizerを搭載しているPLAYSTATION 3でこうなのだから、欧州で既に登場し、今後国内向けにも出てきそうな廉価版PLAYSTATION 3では、ますます後方互換性に気を揉むのは確かだといえる。
というわけで、あえて不具合にトライしてみたら、書かれていたものとは違う不具合に遭遇してしまった。ま、こういうものだろうが、ね。不具合情報なんてものは。
コメント