« 「女性は子どもを産む機械」…なら男性は? | メイン | Windows Vista、リリースで思ふこと »

2007/01/29

コメント

はじめまして、ぶちです。
そういえば、品川駅も港区ですよね。
しかも、「北品川」駅より、北に「品川」駅があります。

ぶちさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

鉄道の駅としては古株のJR品川駅ですが、東海道の宿場の駅としては品川宿の方がはるかに古い歴史を持っていますね。

品川宿は、江戸中期には北品川宿と南品川宿に分かれており、北品川宿あたりにできた京急の駅が「北品川」。なので、品川駅の南にあっても、北品川なんですね。

では、簡単ですがこの辺で。

はじめまして。
拝読して思ったのですが、市町村が域外にサービスセンターを作っても良いのですね。

ならば。
どこかの自治体が都心にサービスセンターを作り、住民票の写し発行を周辺のサラリーマン対象に行っても良いわけですね。
住基ネットがあるのだから、他自治体の住民でも発行できるのですから。

中央省庁との連絡用に東京事務所を設置している自治体は多いですから、東京事務所の小遣い稼ぎネタにはなるか?というのは、いかがでしょうか。

そあさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

理屈の上では、地方自治体の区域内になくてはならないことはないですが、利用者の便を考えれば、通常はあり得ない選択肢ではあります。ただし、東京都三鷹市のように、調布市境に市役所など、行政の中心施設がそろい、辛うじて住居表示上、三鷹市に属すものの、領域的には調布市に大半が存在する市民体育館があるなど、例外的存在もあります。

ご指摘のように、東京事務所をそのような利用に供するというのもありだと思いますが、広域住民票(住基カードで取得できるもの)については本籍地等が記載されないため、あまり役立たないと思います。ただ、それには戸籍情報とのリンクが必須となるので、個人情報の独り歩きはさらに加速する事態を招来するとなってしまいますが…。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31