« 今週は記事更新どころではなかったな、と | メイン | 東京目黒区で、たった2年ほどで消えた地名 »

2014/04/27

コメント

高木町
最近まで富士見台と言う町名を知りませんでした。小生自身品川区の第二延山小学校に通っておりましたが、目黒区の高木町からの越境入学した生徒がおりましたので、この名前の方がピンと来ます。宮ヶ丘も中学時代に親しくしていた友人が居たのでよく覚えています。それぞれ由来のある古い町名がどんどん消えて行くのが寂しい限りです。

富士見台は宮ヶ丘同様、東急バスのバス停名に遺っています…が、環七通りのバス路線が仮に廃止となれば、その名前は消滅します。
古い地名、とはいっても公式な地名(町名など)としては消滅しても、交差点名等に残っていれば(例えば高樹町、谷町、飯倉とか)、まだいいんですが。

いつもながら詳細な記事、大変ありがとうございます。
私は趣味で現在の品川区の地名、地番を追いかけるものです。いくつかもし御分かりであればお教え願えると助かります。
1.字瀧原下となった荏原町の区域には、中延の飛地のほか、大字小山字瀧原や字平滝が含まれていたかどうか
2.「字平滝」があったとすると、それは明治末発行の地番入り地図では大崎村大字谷山の平塚村内の飛地であったのですが、この耕地整理直前(昭和5年)の時点では荏原町大字小山に編入されていたかどうか
3.上記2.で編入されていたとしたら、その時期。
4.「碑衾町に属さない弁天町は平塚町から正式字名として認められず、幻の字名となった」とありますが、字瀧原下も同様でしょうか
5.上記4.引用部分の「認められず」について、これを示す史料など
以上、とても細かい点ですが、なにとぞよろしくお願いいたします

コメントありがとうございます。
回答がそれなりに長くなってしまったので、別記事として立てることとしました。「碑文谷耕地整理組合(東京目黒区ほか)の範囲とその概要」のQ&A http://xwin2.typepad.jp/xwin2weblog/2014/05/tamanihakoiunomoarikana.html を参照願います。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2017年3 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31