« PlayStation Vita メモリカード周りに言いたいこと | メイン | Windows 8.1 へアップグレード完了 »

2013/10/14

コメント

本日安倍総理がボスポラス海峡の海底トンネル開通式に出席のためイスタンブールに向けて出発されたそうですが、ベルリン、ベオグラードとバグダッドを結ぶいわゆる3B鉄道のビスマルクの夢が達成されたことになります。さらにバスラからホルムズ海峡を通ればスエズ運河に次ぐ東西ルートの架け橋と成るでしょう。またシルクロードを経由して北京からマルコポーロ橋の横を渡って巴里東停車場まで一本のレールで繋がったことになります。東西交易がメーンテーマである本書の巻末に加えられるべき出来事ではないかと敢えて投稿した次第です。余談ですが舞姫と別れてベルリンを発った森鴎外もブリンディッシではなくバスラ経由で帰国の途についたかも知れません。全て頭文字がBの駄洒落お許し下さい。

ボスポラス海峡海底トンネルの追記
一説によればドイツの人口が半分に成ったと言われる30年戦争という宗教対立も、ウエストファリアの和約で収束しましたが、この東西の架け橋のルートは第一次中東戦争以来65年間、ニューヨークの中心部迄破壊されると言う宗教対立に発展し、かってはバグダッドで発行された旅行者信用状が北欧でも換金出来た程繁栄したイラクとイランと米海軍が睨み合うホルムズ海峡を通過するこのルートに平和が訪れるのはまだ時間が掛かるようで残念です。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31