« 平成の大江戸鳥瞰図 | メイン | Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD 導入 »

2013/04/05

コメント

大変貴重な写真です。京急の大森海岸あたりだと思いますが、付近に悟空林と言う名の料亭があり、下が海だったことを思い出しました。クラスメートの家が近所で映画館を経営しておりました関係で、映画を無料で見せてもらったことがありました。

1945年生の私は南浜川町育ちで鈴ヶ森の刑場は遊び場でした。小町園、悟空林、福久良は記憶にありますがらくらくはありません。ジェームス・ボンド007で日本の浜三枝?さんが出演し、自身を持っては言えませんが確か、舞台となったのが小町園と思います。戦時中捕虜により埋め立てられた島が平和島で、その沖に中の島があり、たつのおとしご、はぜ、うなぎ、あさり、わたり蟹、バカ貝等たくさん取れました。第一国道の拡張工事のおり、大経寺(鈴ヶ森刑場)敷地より大量の人骨が出土しました。色々な罪人が葬られていたため当時大きなニュースになり、やおやお七の、石川五右衛門…。だのと。今は亡き父親の記念写真の背景に悟空林、小町園が写ってます。

山田様
1945年といえば4月と5月に大空襲があった年ですのでご両親も御苦労されたことと御察しします。私自身1926年に荏原区で生まれましたが、満州事変以後の軍需景気で大森三業地もたいした賑わいを見せていました。第一京浜を横断する京急の鈴が森の駅の下の水神町に親戚が住んでおりましたので届け物などしたことを憶えています。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31