« 力道山の墓所 | メイン | VAIO 2012秋冬モデルは発表されたけど── »

2012/09/30

コメント

昭和20年4月の蒲田川崎地区の大空襲で大きな被害を受けましたが、幸い五重塔だけは無事でした。今日のスカイツリーにも応用されている耐震構造により地震の被害からも免れました。もうじき御会式ですが、情けないことに最早階段を上るのがしんどくなりました。

事情があり、空襲焼失前の、池上本門寺の写真を探しています。(特に昭和初期)
これだけの有名なところだから、ネットで見つかるかと思ったら、案外ないんですねぇ。
池上町史あたりには載っているのでしょうか?

たまたま馬込地区の資料を調べていたところ、こちらのサイトを
拝見しました。今は無き「朗報会館」で結婚式をあげたのは、
ん十年前のことです。また息子たちが小さいころ、鳩のエサを境内で
買ってよく行きました。

今週12日はお会式、まといを先導に鉦・太鼓・笛を打ち鳴らし、
あの軽快なリズムは江戸っ子にはたまらないです。

古い写真をお探しで投稿された方がおりますが、このようなサイトが
ありました。参考になればと思い、リンクを貼らさせていただきます。
http://www.d1.dion.ne.jp/~s_minaga/edo2.htm

あき様 ありがとうございます。

その後、木造院電車両マニア様が、池上にある池上図書館にて本門寺関連のことを調べてくださったりして、少しずつわかってきております。
皆様に感謝いたします。 m(_ _)m
手持ちに、六角形の電話ボックスが二つ写っている写真があるのです。社殿のすぐ脇です。
六角形の電話ボックスの形から戦前(それも昭和初期)であることはわかるのですが、これが池上本門寺と確定できるかどうか、微妙なところなんです。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31