« この夏の自課題は「宇宙戦艦ヤマト」Blu-ray鑑賞…とするか | メイン | ロンドンオリンピック TV鑑賞雑感 »

2012/08/09

コメント

私の通っていた小学校(岐阜県の某地方都市の田舎のほう)には直径数メートルの古墳(円墳)があって、天井は無くなっていますが石室まで自由に入れて、格好の遊び場になってました。
プールを作ろうとしたら発見されたということで、移設されたものでしたが、実に貴重な場所で遊んでたんだなぁと、このエントリを見ながら思いました(^^;

ご無沙汰ですね。お元気ですか。
古墳が遊びだったとは、何と貴重な体験をされたことか…。
とはいえ、おおらかだった(野蛮だった)昔では、こういうことは結構当たり前のようにあったのかもしれませんね。私も過去を振り返ってみたら、重要文化財で遊びまくっていたことを思い出しました。人骨?とかも出てきて、それを投げつけたりして友達と戦ったりとか(苦笑)。

昭和15年頃にゴルフ場の真ん中に林が残って居りかなり大きな古墳てあった様に記憶しており、環状八号に沿った路肩には多数の土器の破片を拾って家に持ち帰ったことを記憶しております。ゴルフ場を作った時に邪魔であったために放り投げたのではないかと先生に言われました。ここから亀の子山までの崖線には多数の古墳が残っているので、昔から居住環境が良かったのでしょう。亀の子山から南は久が原の舌状台地の南端まで古墳が散在しており、多数の遺跡も発見されていますので石器時代から高級住宅地であったのでしょう(笑い)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31