« 戦時中の建物強制疎開を恵比寿上空から確かめる | メイン | やっと入手した「THE Feynman LECTURES ON PHYSICS MILLENIUM EDITION」 »

2012/04/18

コメント

よーーーやく、ウィンドウズXPを卒業して、ウィンドウズ7に先週末入れかえたばかりの、パソコン初級者です。
いつも、このブログでこちらの話題になると、「すごいなぁ」と。残念ながら中身はほとんどというか、全くというか、わからないのですが。でも、パソコンというものが、どんどん進化しているのだな、ということはわかります。
今回は、息子に、パーツをそれぞれ通販で購入してもらい、組み立ててもらいました。
なんで、まったくメーカーとは関係なくて。こういう方法もあるのかと。
仕事の都合上なのですが、ディスプレイ画面が二つになりました。
パソコン、全然拙いのに、装置ばかりは、えらくごっつい中で暮らしています。

Mac に移行して4年余り立ちますが、それでも現役時代慣れ親しんだ Windows には関心が有ります。
なので、Mac/VirtualBox 上の Windows 8 CP を弄っているのですが、Windows XP 的なデスクトップと、iPad 的なホーム画面との親和性・融合性が今一の感じで、seamless に両者を扱えないでいます。
単に、不器用なだけなのですが。
個人的には、両者を完全に切り分けてしまい、必要に応じて遷移できた方がすっきりとする印象です。

古い話で恐縮ですが(苦笑)、Windows 8上でのタブレット的タッチインタフェースUIとマウスカーソルによる階層型UIとが相容れないと感ずる(違和感を覚える)のは、かつてのDOSにおけるコマンドプロンプトとDOS SHELLとが相容れないと感じた感覚に似ています。
要するに、併用というのではなく、どちらか一方を駆使するというものになるのではないかと(例えばキーボード配列と携帯電話式配列は併用しにくい)。
間違いなく言えることは、UIの善し悪しではなく、どれだけ利用者がいるのかのみで決まるものかと思いますね。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31