« 高尾山へ行く | メイン | 京王線のハローキティ »

2010/11/21

コメント

洗足田園都市の象徴がまた一つ消えて行くのは残念ですが、母体もはっきりせず、所属する自治体も曖昧であった実情を見ればやむを得ないことであるとと思いますが、少年時代の思い出が詰まっている建物が消え去ることは私個人にとっては悲しい限りです。本日今生の別のつもりで見に行ってきましたが、足場も組まれておらず未着工のようです。経済状況のせいでしょうか最近は看板に書かれている日付けより大幅に遅れる例をしばしば見ます。何れにしても残念乍らやはり調布村には勝てませんでしたね。

洗足会の会員の方にお聞きした、今年5月での状況です。

1.洗足会は、今でも活動しているのですか?
→しています。議題は
・新会館建設構想
・一般社団法人への移行問題 他

2.会館は、この先、なくなる、ということはないのでしょうか?な
くなるとしたら、その後あの場所はどうなるのでしょうか。
→建て替えようとしています。

3.今でもたまには集会等、おありになりますか?
→会館があった時は新年会を2階の和室で行っていました。
→秋頃に箱根等へのバスツアーをやっていました。

コメントありがとうございます。

>何れにしても残念乍らやはり調布村には勝てませんでしたね。
 ↑
用地買収の時点で、既に「差」がついていましたからね。本来であれば、馬込村方面(現在の大田区北千束あたり)の買収を大きく進めたかったように思いますが、大岡山駅近辺の用地買収にも難渋したことが致命傷でしょうか。あとは、洗足地域を分断することになってしまったこと(品川区旗の台六丁目1番、2番あたり)も大きいかと。

>洗足会の会員の方にお聞きした、今年5月での状況です。
 ↑
貴重な情報をどうもありがとうございます。
会館機能は残すということ、かな?
建築計画のお知らせ看板の建物用途には、共同住宅としか書かれていなかった(規則上、一部でも事務所等の用途があれば並記するようになっていたはず)のが気がかりです。まさかとは思いますが、共同住宅として用途申請をしたものを事務所に転用しようというのはいかがなものかとなるでしょう(そういう例は数多ありますが)。
一般社団法人への移行については、これも歴史的経緯からどうなんだろな~と部外者からは見えます。ということは当事者はもっと大変なことではあるでしょうね。

XWIN II様
ご指摘の通り有隣社住宅地による分断のみならず、澁澤氏の提唱による田園都市構想で西小山あたりはかなり早くから土地が高騰した関係で洗足地区の用地買収が難航したのにくらべて、調布地区はまだそれほどでもなく、単独の行政地域であったので用地の手当が容易であった点もこれに影響されたのでしょう。
 りっこ様ご指摘の洗足会ですが、この会は荏原第二地域センターに属する小山洗足会等の下部組織なのでしょうか、また目黒区洗足の住民も戦前の洗足会では重要なメンバーでしたので、その辺がどうなっているのか知りたい所です。品川役所の広報に掲載されてる自治会は小山6-7丁目は別の名前に成っています。

洗足会の詳しい情報は、ちょっと不明です。すみません。

昨日、旗の台に行きました。で、元東洗足変電所の跡地なんですが、ここは、とある商店主の方にお聞きしたところ、入居金2,000万円以上の、東急経営による超高級介護ホームができるらしい、という噂だそうです。
一方、洗足会の会員の皆様は、高齢者の方が多いということで。
これは全くの私の勝手な憶測ですが。
東急側としては、洗足田園調布の住民の方々の高齢化に伴い、その土地と交換のような形で、こうした超高級介護ホームへの入居を薦めていく予定なのかなぁと……

東洗足変電所の土地は長らく空き地になっていたところに建設されましたが、洗足池やその他の変電所と同様に整流器の半導体の改良で大幅に小型化が可能になり各所で電話局と同様に縮小されていますので、その分スペースの利用を迫られているのでしょう。相続税の問題もからめてこのような所が増えるでしょう。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31