« 何だか無性に牡蠣フライが食べたくなった… | メイン | 五感、豆富花 沖縄黒糖黒蜜仕立て を食す »

2010/09/28

コメント

事件発覚の真相はそんなに複雑で無かったはずです。

単純に、改竄前のフロッピー内のファイル名とその作成日が印刷されていたのです。
で、それを改竄してその状態で返却してしまった、という見れば馬鹿でも判る、というレベルのものだったはず。

むしろ、厖大な押収資料の中から、素人の村木元局長がその齟齬を拾い出せたことの方が驚愕の事実でしょう。

 なるほど、そうだったんですね。内部構造そうなっているとは知らなかったので、
attribコマンドで書き換えたのかと思っていました。(^^;
 なんでツール使うの?まで思っていたんですね。恥ずかしい。
 いずれにせよ、故意で無ければあり得ないことなのは確かです。

ディスクは被疑者の自宅で押収されたとのことですが、役所のディスクを勝手に自宅に持ち帰っていると言うことは文書の管理が杜撰であると言わざるをえない。内部情報が筒抜けであると言われていましたが、私も仕事の関係で官公庁と接触がありましたが、これは公然の秘密でした。何れにしても身体障害者の生き血を吸って利益を上げた会社は倒産しましたので、元凶は居なくなったと言うことです。

コメントありがとうございます。

>むしろ、厖大な押収資料の中から、素人の村木元局長がその齟齬を拾い出せたことの方が驚愕の事実でしょう。

疑いすぎ(勘ぐりすぎ)と言われれば反論の余地はないのですが、これって検察側(あるいは関係者)からリークされた情報に基づいて…ってことはないのかなという印象も。確かにいくら男女同権意識の高い厚労省と言っても、男社会の中で女性で局長だったのだからタダモノではなかったのでしょうが…。

>attribコマンドで書き換えたのかと思っていました。(^^;

Windows 7でもATTRIBコマンドは健在です。もっともこれは「属性」を変更するものなので日付などは変えられませんが。複数のファイルを一度に変えるようなものは、まだまだコマンドライン系は有用です。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31