« 池上電鉄奥沢線(新奥沢線)の歴史を探る その3 | メイン | スイス、氷河特急(Glacier Express)脱線事故現場 »

2010/07/24

コメント

手堅い経営で定評があるスイスの鉃道で観光のために速度を落とした列車が脱線するなど全く予測が付かない事故が起こるものである。考えられる原因としては車軸が破損したかタイヤが外れたか以外考えられません。スイスが発祥であるボルスタレス台車の近年日本でも東急の中目黒や横浜駅の脱線事故が頭に浮かびました。調査報告が待たれます。

今朝の新聞で専門家は中目黒の低速曲線せり上がり脱線との類似性を指摘しています。もしそうであれば究明に時間が掛かるかもしれません。何れにしても日本では新車から一世紀以上まえに発明されたボルスタを再度採用するとのこのですのでボルスタレスに当局は疑いを持っているのでしょう。軽量化一本槍から軌道修正しているようです。

XWIN IIさま

僕もこの氷河特急、新婚旅行の時に乗ったことあるので驚いてます。
クールからアンデルマットまで行きました。

そこからは、ユングフラウ地方に抜けました。

傾いたグラスも購入しました(^^)。

Expressが特急って、ちょっと変ですよね(笑)。

コメントありがとうございます。

>ボルスタレスに当局は疑いを持っているのでしょう。

軽量化を推進していた東急電鉄もあの事故以来、変わってきたみたいです。阪急電鉄のような質実剛健な設計態度を採っていただきたいと思いますね。

>Expressが特急って、ちょっと変ですよね(笑)。

そうなんですが、みんな(大手マスコミ)特急といってるんですね。

XWIN II様
コメント有り難う御座います。阪急の経営姿勢は小林一三以来首尾一貫していますね。東急でもカーブには護輪軌条を設けています。本日の日本の新聞で原因究明を待つこと無く25日に運転を再開たと報じています。日本人のようにヒステリックに反応しない所は流石に大人ですね。スイスの新聞(フランス語)24時間の記事によれば鉃道会社のスポークスマンは、日本人の旅行者のキャンセルはあまり無く、何故運転再開を急いだかという問いに対して、フランス語の表現では月並みに観光シーズンであるからと回答したと言うことです。日本だったら役員が60度に頭を下げて陳謝する所でしょう。国民性の違いでしょうか?

追加コメント
新聞報道によると展望車に乗客が集中したのも原因の一つであると言われていますが、あらためて資料を見るとメーターゲージであるとのことですので写真を見たときは日本と同じ狭軌のように見えましたがそれより6CM7MM狭いことになりますので、後ろから振り切られている状況からみても注目に値すると思います。メーターゲージは山岳地帯の建設費を節約するためと思いますが、インドシナ半島で広く採用されています。
しかし近年ベトナムの南北縦断鉃道やバンコクとシンガポール間で標準ゲージの高速鉃道が進行中です。昆明と老口の間にまがだメーターゲージが残っているようですが現況は知りません。

木造院電車両マニア様、コメントありがとうございます。

仰せの通り「大人の対応」であることに、私も我が国でもこうあってほしいと思いますね。遺族を責めることはできませんが、あのコメント(運行再開が残念みたいな言い方)は「だだっ子のわがまま」にしか聞こえません。情けなく思いました。文化の違いと言ってしまえばそれまでなんでしょうが、他国でコメントしているわけなので、そういう状況を…。まぁいきなり母親を失ったのだから求めるのも無理がありますか。

メーターゲージ(1000mm)については、これも仰せの通り1067mmとあまりかわらないので、67mmがどう影響しているのか。ただ、間違いなく言えることはこれまで運行していてどうだったのか(前ぶれとかは?)という点です。この手の事故は突発的に起こるものではないので、運転手などからの事情聴取に注目しているのですが、もう我が国では報道されないような気がします。

 不可抗力(FORCE MAJEURE)や昔のロイドの運送保険証券に記載されているACT OF GODのように長い海上通商の歴史を有するヨーロッパでは、運送業者に過大な責任を負わせることがコストアップにつながるというこがベニスの商人ではありませんがよく知られています。一部の旅行者がバスに切り替えたとのことですが、私的見解ですが損保算定協会に問い合わせた訳ではありませんが、リスクはむしろ増大します。
 中目黒の事故のように脱線するとレールも破壊されますので原因の特定は困難です.日本でも迷宮入りとなりました。私的な意見ですが、東急の横浜駅での直線部分での原因不明な脱線事故を考察してみると、必要以上にふわふわするスプリングにも問題があると思います。


コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31