« ドイツ オーバーハウゼン水族館のパウル(パオル)君の処遇をますます心配するッ | メイン | なかなか面白そうな「秋葉原は今」を読み始める »

2010/07/14

コメント

H型の石炭ストーブの煙突と当時の特徴を残す電信柱が印象的です。銀杏の木もまだ低いのでかなり古い写真であることが分かります。停電したといっては電話を掛けていたのがここであったか、狢窪にあった変電所であったかは定かでありませんが、電力事業も当時の電鉄事業の一環でした。

同じ構図での、カラー写真、持っています。(コピーですが)

「東京府荏原郡碑衾町(洗足駅前) 目黒蒲田電鉄株式会社 田園都市部」
という、封筒に入っていた、(多分)絵葉書のセットの中の一つですよね。
田園調布駅とのセットで1枚のはがきになっているものです。
右端にあるの、これ掲示板かなぁ~
地色が赤いんですが。

レンガ色の建物の真ん前にある赤いポストがチャーミング ♪

コメントありがとうございます。

>銀杏の木もまだ低いのでかなり古い写真であることが分かります。

最終的な確認が取れていないのですが、洗足の銀杏並木については後年(戦後?)になって植えられたもので、分譲当初は桜並木だったという話が見えます。なかなか証拠写真をみつけることが困難で、やはり往時のことをご存じの方の話が確実なのですが…。

>同じ構図での、カラー写真、持っています。(コピーですが)

現物を見ていないので私の知る限り、という狭い領域での話で恐縮ですが、おそらくカラー写真ではなく、モノクロ写真に後付けで色をつけた(塗った)ものであると思います。件の絵はがきシリーズは、写真原板(ガラス板)に絵の具で色付けしたものを印刷(量産)したものですので。
ただ、そうでないものでしたら私の勘違いです、すいません。

>レンガ色の建物の真ん前にある赤いポストがチャーミング ♪

このスタイルのポスト。寿命が長かったんだと思いますね。

銀杏並木
当初は桜であったが昭和の初期に銀杏に植え替えられたという記述がありますが、写真から桜であったかどうかを判別するのは私の知識では困難です。戦災を受けているので戦後の可能性があります。戦前山田病院がありまして小生も昭和16年に入院したことがありますが、木が何であったかき奥が定かでありません。同級生も年々減り続けているので話を聞くことが困難であるのが実情です。

銀杏並木
あらためて写真を見てみると帚を逆さにしたような形状ですので私は植木には詳しくありませんが銀杏である可能性が大であるとおもいますので、ウイキペディアの記述が正しい様に思われます。

たまたま国土地理院の25,000の1の地図の東京南西部を見ましたが、樹木に囲まれた宅地の表示が田園調布では3丁目から5丁目迄薄緑で表示されていますが、洗足田園都市では小山7丁目だけかろうじて残っています。相続の関係もあるのでしょうが、その差の大きさに驚かされました。

木造院電車両マニア様、コメントありがとうございます。

>あらためて写真を見てみると帚を逆さにしたような形状ですので私は植木には詳しくありませんが銀杏である可能性が大であるとおもいます

決定的思料を見つけるまで判断は保留しますが、田園調布と同じような位置づけであることを慮れば「いちょう」であるだろうな、とは思います。ただ、当初桜だったものを田園調布の銀杏並木を見て、洗足会の要望でいちょうに植え替えた可能性も否定できません。

当初桜であったことはWIKIPEDIAで述べられていますがその出典は述べられていません。暑さが収まったら銀杏並木通りに唯一残っている友人を訪ねて経過を聞いてみようと思いますが、昭和初期では聞き出すのが困難かも知れません。植木のことには疎いのですが桜は手入れが大変であることも要因の一つであるかもしれません。

2日だけやや暑さが緩んだので友人を訪れまいしたが、残念乍ら話の出来る状態ではありませんでした。銀杏並木の駅からは慣れた所は太い幹でしたが、駅に近い所の幹は若い様に思われますのでやはり戦災の影響を受けたのでしょう。65年も経過しているので検証することは日々困難となるのもやむを得ないでしょう。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31