« 隣の芝生はよく見える? MacBook Proそろそろ… | メイン | 限りなく自然の偉大さを感ずる、週末(WEEKEND) »

2010/04/16

コメント

待っておりました!
私にとっての「真打登場」って感じです ♪(*^▽^*)v
この続きも楽しみにしております。慶應グラウンド駅ですね。今でも時々他文献上にて「慶應グランド」と書いてあるのを見ると「あ、これ違うよ。ホントは『慶應グラウンド駅』なのにな」なんて、一人で悦に入っております (;^_^)

本日は、小学校からの友人と会ってきます。
その友人宅も、実は1930年以前から旗の台にありました。
カタチは変わりましたが、今も全くおなじ場所にあります……って、ちょっともどかしい言い方なんですけど、要するに半公共的な建物、と言っていいのかな。彼女は小学校からお嫁に行くまで、そこに住んでおりました。(『洗足』の名前がついた建物です)
その当時の写真などないか、きょうは聞いてこようと思っています。

慶応義塾の綱町運動場には観客席のスタンドとネット用のポールが残っていました。戦時下でしたので武器庫があり軍事教練に利用されていました。よくもこんな狭い所でリーグ戦を行うことが出来たのかと驚いたものです。前回に申し上げたとおり小生が小学校1年生のときの運動会でずいぶんだだっ広いグランドだなとの印象を持ちましたが、あらためて写真を見るとその広さが分かります。次回のコメントを楽しみにしてます。国立公文書館に行こうかと思っていますが寒さ続きで出かけるのを見合わせております。

りっこ様
それって洗足教会ですか?もしそうなら村上牧師は私の第二延山小学校で同学年で、クリスマスには俄クリスチャンになってお菓子を貰いに行ったものです。九州の方に行かれたとのことですがその後おめに掛かっておりません。私事でブログを利用して申し訳ありませんがつい懐かしくて投稿した次第です。

コメントありがとうございます&遅れました。

諸般の事情で執筆が遅れていますが、文字だけなら何とかなりますが本記事は図が欠かせないので、作図には一定の時間を要するために、と言い訳を。
最大の理由は、欧州から部下が帰国できないために、その役回りを私がやっているからなのですが。

といったところで、中編はもうしばらくお待ちください(週末には何とか)。

XWN II様
お仕事中に資料を集めることは容易ではありません。昔の新聞のコピーを国会図書館で入手するのもかなりの時間が掛かります。最近昭和24年に起きた電車暴走事件の技術的検証を行ってみようかと思いましたが資料の入手に思いのほか手間取りました。ゆっくりお待ちしますので中身の濃い記事を期待しております。

木造院電車両マニア様

お返事遅れまして、すみません m(_ _)m

当たりです!

そして、友人に話を聞いて、幾つか記憶違いもありました。彼女はあそこからお嫁に行ったんではなくて、もうその大分前に、自宅は移転しておりました。(;^_^)

村上師というと、洗足教会、草創期の牧師さんですね。友人のお父上は、その後の後の代に当たっておられます。(ご健在です)その次の代の方が、現在も洗足教会におられるそうです。

でも、ちょっとお聞きしたいことがあります。この草創期の村上師が、電車両様と同級でおられたのですか?
実は、私の友人の父上は、電車両様よりも、年長なんです。

ということは、村上師は、随分若いときに洗足教会の牧師をなさっておられたのですね(20代~30代ということでしょうか)


私も、洗足教会に小学校時代、通いました。
幼稚園が、カトリックだったので、余り何も考えずに親が「小学校の正面だし」と、日曜学校に通わせたらしいです。
でも、実はカトリックとプロテスタントって、微妙に違うところがあって、子供心に少し違和感を覚えたものです。
まあそれでも、クリスマスの行事はやっぱり楽しかったですね。
ずっと続けたかったのですが、これもまた、親の気まぐれで、途中からガールスカウトに入れられてしまい…………(こちらは私には全く肌が合わなくて苦労しました)

XWIN II様、すみませんm(_ _)m 個人的コメントになっちゃって。

りっこ様
洗足教会の草創器の村上牧師は私の同年生の父君です。私が教会へ行ったのは昭和10年前後であったと記憶しております。同君のお兄様も同じ教会で牧師をしておられました。私の友人は九州の方で牧師となり命の電話相談などしていたと聞いておりますがお目にかかっておりません。カトリックの洗足教会は聖心女子学院に通っていた関係で私の妹が洗礼を受け、結婚式もそこで挙げました。当時の司祭はは塚本神父でした。ちなみに小生は仏徒です。

木造院電車両マニア様

そうだったんですか。
私の友人のお父上は、反対に九州から、洗足教会へと赴任なさったんですよ。
どこかでつながりがあるかもしれませんね。

カトリック洗足教会へ、お妹様は、聖心に通いながら、そこで洗礼をお受けになったんですね。実は子供が生まれてから、しばらく、結婚して在住した場所で子供を連れて日曜学校に通っていたら、受洗を強く薦められ、足が遠のいてしまいましたσ(^◇^;)。。。

だって私も仏教徒ですもん。

りっこ様
さいかち坂を昇ると左側に如何にも教会らしい建物が印象に残っています。中原街道の拡張のためか広場が狭くなっているような気がします。さいかちの木は女学校の敷地の中に移植されたとのことです。当時キリスト教会は洗足地区でここだけでしたので既に他界しました小生の兄もこの教会の信者でした。洗足幼稚園共々洗足田園都市の雰囲気を醸し出した貴重な存在でした。

木造院電車両マニア様

友人に頼んで、当時の写真を今度見せてもらおうと思っています。

それから、「さいかちの木」
すみません。女学校の敷地の中に移植って……女学校ってどこのですか?香蘭ですか?

三光教会の中にありますね。私、三光教会って入ったことがないんです。ここはカソリックとも、プロテスタントとも違う、「英国国教会」ですよね?
割と狭い範囲に、三つの異なる宗派の教会があるっていうのも、珍しいのではないかと思います。
中学校の同級生同士が、三光教会で式を挙げたときに呼ばれたのですが、あいにく都合で行かれなかったのが、今でも心残りです。

りっこ様
香蘭です。サイカチの木は中原街道拡張の時に香蘭女学校の敷地内に移植されたと聞いていますが確かめたことはありません。確かにカトリック、日基とアングリカンチャーチの三つがあるのは珍しいことです。サイカチの木があった所には井戸がありました。多分牛馬に水を飲ませるためだったのでしょう。坂を上る前に水を補給したのでしょう。中原街道はむかしから物流のための重要なルートでした。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31