« FINAL FANTASY XIII ELIXIR、買って飲んでみた | メイン | いよいよ、新型PlayStation3の導入と行こうか »

2009/12/09

コメント

おはようございます 

今回のお話しも大変興味深く、読ませていただきました。
中でも上記地図に「サイカチ樹」の位置が、明記されているところ。これは感激いたしました。
この木が、「あった」という記事はこれまで何度か目にいたしましたが、実際に「ここにあった」と記されているものを初めて見ることができました。
ありがとうございます

で、話はちょっと変わるのですが、昨日「回想の東京急行 Ⅰ」をぼんやり読んでおりましたら、126ページの「池上線」「旗ノ台」と表示されていることにびっくり。
しかも、ご丁寧に
昭和26年 旗ノ台駅として開設
昭和41年 旗の台駅に改称

なんて書いてあるんです。
私の記憶にある限り、「はたのだい」駅は、ずっと「旗の台駅」であり、「旗ノ台駅」だったことがなかったので、非常に違和感がありました。
で、「回想の東京急行 Ⅱ」で、大井町線のところを見たら、こちらは昭和26年から「旗の台」という表示。
しかも、そこに昭和36年の池上線の開札口等、3か所の写真が写っていて、どれも皆表示が「旗の台駅」と、ありました。

これはあんまりにもあんまりな間違いではないかと思いましたよ。
駅名は、正確であってほしい。「慶應グラウンド駅」しかりですよね。

りっこ様、コメントありがとうございます。
「サイカチ樹」の場所、見にくいですが昭和8年の空撮写真でも大きな木があるように見えなくもないかな…と。どちらにしても参考になってよかったです。

そして「回想の東京急行I」。いい本なんですが、ご指摘の部分も含めて筆者の推測と断っているところも含め、どうも鉄道以外の記述が弱いんです。鉄道ファン向けの本に期待をするなってところかもしれませんが、どうにもこうにも…。そして、鉄道会社の社史を絶対的に信奉してしまっているのも。

あの「旗ノ台」の勘違いは、東急の歴史において「カタカナ」表記の駅名を「ひらがな」表記に一斉に変えたのが昭和41年1月20日。自由ヶ丘→自由が丘、溝ノ口→溝の口、雪ヶ谷大塚→雪が谷大塚などなど(田園都市線はまだ未開通)で、これに誤って旗の台を加えてしまったという単純ミス。知っていれば間違いようがないのですが、知らなかった上に他の情報を鵜呑みしたというものかと。

旗の台の駅名は、公式資料上は東急社員からの公募で決まったとされていますが、昭和26年でのひらがな表記採用は、戦後の時代を感じさせるものかなと思います。旗の台の名自体は、荏原郡平塚村大字中延の字であった「旗ノ台」ですが、その地に開校した旗台小学校によって一気に知名(地名)度があがり、それで採用されたのかな、とも思いますね。

サイカチの木の根元に井戸がありそこから丸子方面の昇り坂がサイカチ坂と呼ばれ、当時の馬方にとって難所の一つでした。四ヒャく荘の隣の洗足幼稚園は私の妹と弟が通園した所です。昭和8年の航空写真でも旗が岡駅前の広場が写っておりますが、偶然にも小学校に入学したその年にこの駅前広場に集合してこの駅から運動会が開催された慶大グラウンド駅に向けて乗車したことを思い出しました。駅の近所の友人の家の屋根も写っております。貴重な写真有り難うございます。

木造院電車両マニア様、コメントありがとうございます。

大変貴重なお話しをありがとうございます。考えてみれば、池上電気鉄道の駅でこれだけの駅前広場が設けられた例は、池上駅を除けばほとんどないような印象を受けます。このあたりの理由についても調べてみたいものです。

さて、洗足幼稚園のお話しをいただいたことで、年内には旗ヶ岡駅周辺関連記事にて採り上げてみよう、という勢いがつきました。重ねて貴重なお話しをいただけたことに感謝申し上げます。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31