« 池上電鉄時代の五反田駅遠望 | メイン | 目黒蒲田電鉄時代の本門寺道駅 »

2009/12/22

コメント

東洋一の高さのおかげで山手線への階段は年寄りにとって頭痛の種です。都営地下鉄へは戸越銀座で乗り換えております。現在バリアーフリーの工事中ですが完成が待たれます。現在はキャットウオークが取り付けられ風速計が備えられていますが、年寄りのせいか冬季はホームの北風がこたえます。小学生の頃は母と一緒に白木屋の食堂が楽しみでした。戦争前の楽しい一時でした。貴重な写真有り難うございます。

おはようございます♪

この写真は、品川区のホームページにも載ってはいるものの、ちいさーい写真で。これだけ大きく、しかもクッキリ写っているのは、大変嬉しいものです。
上記の電車のころ、ドアの閉まりが悪くて、それこそ「すきま風」がすごかったし、よくドアに物が挟まれて、車掌さんが謝っていた、という話を父が先日、しておりました。(これだけ高いところにあるのですから、風も半端じゃなかったでしょう)

木造院電車両マニア様、りっこ様、コメントありがとうございます。

五反田駅での池上線から都営浅草線の乗り換えはおっしゃるように厳しいですね。地上4階から地下3階みたいなイメージで、原則階段を使わなければならないですから(旧白木屋エレベータを使えば若干違いますが、そこからも歩きますからね)。そして、今も風当たりが厳しいのは変わらないのは、目黒川があるからでしょうか。

そしてすきま風、が入り込むのもやはり風が強いからにほかならないからで。
池上線、最大の弱点は建設後80年近くを経ても変わりはないと、お話しをうかがうことで実感します。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31