« あと3年、電波法改正はあるか? | メイン | 考え込む VAIO type Z »

2008/07/25

コメント

私は、自作派で新しい物好きなので、プリインストール機を購入したのはVAIO U(PCG-U1; WindowsXP Home)とLet'snote CF-T2BW(法人向け; WindowsXP Professional)というモバイル用途のみであり、他の4台のデスクトップ型PCは自作機で、DSP版のVista Ultimate 32bit版・64bit版、XP Home SP3、XP Professional SP3が入っています。

 パーツの流用はドライバがあることを前提にしますので、グラフィックスカード、HDD、FDD以外は新規購入がほとんどです。DVDマルチ等はライティングソフトがそのOSに対応していなければ使えず、過去のOSでしか動かせないソフトはVirtual PC 2007上のWindowsMe(通常版)や、WindowsXP機で動かします。過去にはWindows2000(通常版)もあったのですが、他の転勤者からクレクレコールがかかってあげてしまい、今では非常に残念に思っています。

 まあ用途はあとから考えることにして、とりあえず組み上げて満足することの繰り返しで、PC台数が増えていってしまいましたが、全部現役で、それぞれ異なる役割を持たせて1台でまかなうような使い方はしていません。
 Windowsは困るときには落ちるOSなので、データサルベージ用に産総研のKnoppix CD版を用意して起動しなくなったPCからCD起動できるように考えています。

Nikapyon 様

往年の私も、Nikapyon 様と同じようにやたらとPCを組み上げていた時代がありましたが(ソフトウェア開発上、様々な環境を構築する必要があった)、今では立場も役割も家庭も変わったため、そういうことをやらなくなりました(苦笑)。
このようなお話を伺うにつけ、私も再びやってみたいな、と思ったりもしています。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31