« Windowsの歴史年表 その9 | メイン | 後期高齢者医療制度について少し語ってみる »

2008/03/28

コメント

Win95~98の開発をしていた頃,Win9xチームはMS内部からのメンバ中心に,NTチームは外部から引き抜いたUNIX育ちのメンバ中心に開発されていて,(上層部が意図して)両者が激しく競争していたということは広く知られています.それぞれ自陣営の手の内は明かさないように,社内であっても仕様は全くの極秘という状態だったらしいので,リリース直前になって慌しく仕様(というか実装?)のすり合わせをしたのは当然かと思います.

両チームの対立の端的な例が,既に業界標準になっていたOpenGLへの準拠を主張したNTチームと,ゲーム用プラットフォームとしてサウンドやコントローラまで含めた独自仕様のAPI群(chrome,後のDirectX)を開発したWin9xチーム,という図式です.

結果としては,社内闘争的にはNTチームが敗北したのですが,OSとしてはWin9xが消えていったというのが皮肉ですね.

コメントありがとうございます。
Windows 9x全盛時代、私はプロジェクトマネージャとして頑張っていた時代(もう10年も前なのか)ですが、あの時代、いわゆるMicrosoft社マーケティングに翻弄されていたように思います。
業界標準をぶちのめし、自分が標準だといわんばかりの傲慢さや、標準のふりをして一部拡張し、新たな標準はこれだ!みたいな。
とはいえ、それは開発者には関わりのないことで、Billの一声で変わっていったのだろうなぁとは思いますが。
Windows 9xが消えていくのは95があのような形で実現された時点で半ば決まったものですが、最後の一花とはそういうものだと思えもします。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2017年3 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31